SSブログ

相馬野馬追、震災の苦境を乗り越え、今週開催! [▲ウラナリフォット]

◇開催が危ぶまれていた福島県南相馬市の神事、相馬野馬追が各関係機関の協力の下、7月23日から25日の三日間の日程で開催されます。

 今年は多くの亡くなられ方の鎮魂を願いながら「東日本大震災復興 相馬三社野馬追」と称して開催されますが、恒例の行列、甲冑競馬、神旗争奪戦は行われないということです。

 私が二十数年前に相馬野馬追を観覧した時の写真を探し出して、その時の様子を懐かしく思い出していたのですが、間近に迫ってくる荒々しい馬と騎馬武者達の息使いが今でも耳元で聞こえてくるような気がします。

☆神旗を虎視眈々と狙う騎馬武者の面々!
相馬野馬追2.jpg

☆神旗が空高く打ち放され、神旗争奪戦開始!
相馬野馬追3.jpg

☆神旗争奪戦も放馬は付きもの!
相馬野馬追1.jpg

☆神旗を獲得し、意気揚々名乗りを上げる騎馬武者!
相馬野馬追4.jpg

◇「相馬野馬追」といえば、福島県南相馬市の農家に野馬追用として引き取られていたフジサイレンス号(穴馬伝説18・2010.8.26)とアドマイヤフジ号は、震災のあと安全な場所を求めてNPO法人「引退馬協会」の協力により、福島の農家から千葉県の乗馬クラブイグレットに引き取られ、元気でいることがマスコミ等で紹介されましたが、早速、アドマイヤフジ号は今週の相馬野馬追に参加のため福島に駆けつけたということで、今回も「東日本大震災復興 相馬三社野馬追」で元気な姿を見る事が出来そうです。
 残念ながら、フジサイレンス号は今回はお休みということで千葉でのんびりと休養です。

◇今年は勇壮な甲冑競馬や神旗争奪戦が開催されないため、フジサイレンス号やアドマイヤフジ号の疾駆する勇姿は見ることが出来なくて残念ですが、一日も早く被災された東北地域が復興を成し遂げ、例年どおりの東北各地の神事や祭典が復活し、ちょっとやそっとのことでこの苦境にへこたれず元どおりの元気を取り戻してほしい・・・そんな気持ちでいっぱいです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0