SSブログ

GⅠ2022年の成績 [投票式別成績集計]

2022年の収支結果

◇GⅠレースの傾向

今年は1番人気の活躍が少なかったですね。
1番人気が5勝、2番4勝、3番5勝、4番4勝となり、5番人気以下は8勝とかなり荒れた年なのではないかと思います。
穴予想としては願ってもない流れでしたが、残念ながらチャンスを生かせませんでした。
何度外れても、かたくなに穴馬を追いかける、それが穴馬道の道と誰かが言っていましたけど、やはり実力馬の席捲が数年続くとさすがに穴馬を追いかける闘志も失われてくるのを感じざるを得ません。
中庸道を会得するのはなかなか容易なものではないようです。

◇2022年投票式別成績

投票式別に成績を整理すると次のようになります。
     的中率  回収率
 馬連  12%  22%
 馬単   4%  16%
 3連複 12%  25%
 3連単  0%   0%

(参考)
 単勝   4%  27%
 複勝  28%  95%
 
今回も昨年と同じく年間プラス収支は夢のまた夢でしたが、ただ明るさが見えるのは穴軸馬の複勝がほとんど回収できているという点です。
言い換えれば穴軸馬予想は勝てる馬ではないが紐馬としては有効だということです。
穴馬の抽出方法を一定のルールのもとに選び出している関係上、単勝、馬単、3連単は魅力ですが、回収率を考えると複勝、馬連、ワイド、3連複に主軸を移す必要もありそうです。


◇2023年の予想方針

令和5年からは、穴予想であることに誇りをもって、かつ絶対王者には一目置くなどして、中庸の精神を鍛えたいと思います。
式別投票については従来通りで行ってみたいと思いますが、回収率を考えるなら読者の判断で複勝、ワイドを加えるとよいかと思います。
  
◇いつも亜空間予想ブログにご訪問いただきありがとうございます。

2023年はGⅠ専門予想ブログの7年目に突入します。
まだまだコロナ禍での競馬ですが、何とか抑え込んで、穴馬がのびのびと勝負できる環境にしたいものです。

茨の道.jpg
*穴馬道はいばらの道・・・ですが。(ブルグンド81)

◇2023年は2月19日のGⅠ最初のレース「フェブラリーステークス」から亜空間予想スタートです。
これからも「穴馬一徹・渋川秋治の亜空間予想」をよろしくお願いします。
例年になく、年末、年始は寒さが厳しくなるようです。
健康に留意されて、よいお年をお迎えください。
                       渋川秋治
                         

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:競馬

nice! 11

コメント 4

(。・_・。)2k

今年も大変お世話になりました
新年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2022-12-30 22:33) 

ウラナリ

本年もご訪問ありがとうございます。
卯年もまっさらな気持ちで難問に対峙しますのでよろしくお願いします。
by ウラナリ (2022-12-31 11:14) 

yam

喪中につき新年のご挨拶は差し控えさせていただきますが
今年も引き続きよろしくお願いいたします
by yam (2023-01-01 10:53) 

ウラナリ

毎度、ご訪問ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

by ウラナリ (2023-01-01 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。