SSブログ
▲ウラナリフォット ブログトップ
前の10件 | -

フェブラリーステークス生観戦! [▲ウラナリフォット]

◇2011年は現地でフェブラリーステークスを生観戦しました。

フェブラリーステークスを現地観戦したのはもう8年も前になります。
あの時は1番人気のトランセンド(藤田騎手)がうまく逃げてジャパンカップダートに続いてGⅠ連勝を果たしました。

2011フェブラリーステークス4.jpg

ゴール前でMデムーロ騎手のフリオーソが猛追しましたが、余裕で逃げ切ったレースでした。
レース写真は観戦に夢中で惜しくも撮り逃しました。

2011フェブラリーステークス3.jpg

今までの35回のレースを見てみると、逃げて勝っているのはこのトランセンドと2005年のメイショウボーラー(福永騎手)だけのようです。
メイショウボーラーはその当時のレコードタイムでの勝利でした。
しかも両馬とも1番人気での勝利です。

フェブラリーステークスはGⅢのハンディ戦(1~10回)、GⅡ(11~13回)、GⅠと変遷してきた訳ですが、2003年の中山開催を除いてすべて東京コースでの開催です。
逃げ馬にとっては実力の認められた1番人気でなければ勝つのはかなり難しそうです。

今回行われる第36回フェブラリーステークスでは、現在のところ逃げると思われる馬はインテイが最有力かと思います。
インテイは目下のところ6連勝中です。
騎手は武豊騎手だと思いますが、他の有力馬がゴールドドリームあたりとすると、人気でもいい線行くような気がします。
最近は、外人騎手の巧みな騎乗技術もあって、簡単には逃がしてくれないレースが多いですが、果たして今回はどうなるでしょうか、ほんとうに楽しみです。

フェブラリーステークスの予想は2月17日配信です。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

2018年GⅠ戦線始動! [▲ウラナリフォット]

今年は本当に雪がよく降ります。
もううんざりですが、雪景色は素晴らしいの一言です。
越後湯沢2.jpg

次週から全26戦のGⅠ戦線が始動します。
今年もGⅠ専門ブログ「渋川秋治の亜空間予想」をよろしくお願いします。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

穴馬候補生は夏期放牧に出します。 [▲ウラナリフォット]

☆昨年と同様に夏競馬の穴馬候補生は休みます。
先週のように4着が多くなってくると赤信号です。
番組編成の変化とともに流れが変わってくるので、的中率の低い穴馬予想は更に低くなる傾向があります。
まあ、的中しない言い訳のようなものですが、暑い夏は休養して秋競馬に備えることとします。

☆名だたる駿馬に思いをよせながら、のんびりと競馬場で馬を眺めるのもいいものです。
オルフェーヴル.jpg
◇オルフェーヴル(池添謙一騎手)第53回宝塚記念
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

秋競馬なのに、初日から亜空間予想は休みます。 [▲ウラナリフォット]

Ω明日からは待ちに待った秋競馬、中山競馬と阪神競馬が開催されます。
秋競馬.jpg
☆誠に勝手ですが、今週はちょっと旅行に出かけるので亜空間予想は休みます。
秋競馬初日というのにほんとうに残念ですが、次週からの大穴予想に期待してください。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

「スター・ウィーク2012」が開催されます! [▲ウラナリフォット]

☆今年も全国で「スター・ウィーク2012」の開催です。
8月1日から1週間、全国各地で「星空に親しむ」各種のイベントが開催されます。

☆しかも、この時期にタイミング良く、宇宙の起源にも大きく関わる「ヒッグス粒子発見」の新しいニュースが飛び込んできました。

☆この地球に恩恵をもたらしている太陽も、惑星の金星も、宇宙に存在する全てがヒッグス粒子のなせる技で形作られてきたとは・・・。
金星日面通過201266.jpg

☆しかし、ビックバン以降の宇宙はクリアーになってきたような気がしますが、それ以前のことを考えると困ったことに夜も眠れなくなります。

☆こんな時は、「スター・ウィーク2012」イベントで宇宙談義でもするのも良いかもしれません。
詳しくは「スター・ウィーク2012」のサイトへ![ぴかぴか(新しい)]

スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2012」に協賛しています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

”太陽めがね”がまた役に立ちます。金星の日面通過! [▲ウラナリフォット]

☆日本のかなり大勢の人が見た金環日食、この広い宇宙でレールもない軌道上を回っている小さな月と地球が、太陽の方向に一直線に並ぶなんて、本当に奇跡のような現象です。

金環日食2012.jpg
☆ベイリービーズ(光の数珠)も見られた金環日食(自宅のベランダにて)

☆今月に入って、また太陽を舞台に天文現象があります。
今度の日曜日の6日(すみません、来週の水曜日、6月6日です。訂正します。)午前7時過ぎから午後2時頃まで6時間半に渡り、ほぼ全国で金星の日面通過(日面経過)を見ることが出来ます。

☆太陽系の惑星は同じ方向に太陽の回りを回っているので、太陽と地球の間を横切る金星はなかなかすぐに太陽面から出て行かないので、好きな時にゆっくり見れます。

☆日食と違って平面的でないので、太陽と金星の大きさの比較が手に取るように分かり、太陽系のスケール感を感ずることの出来る現象のような気がします。

☆これも太陽を見るので”太陽めがね”が必要ですが、日食の時に使用したものが再度使えるので、今回は大いに役に立ったような気分ですね。
追記:金星は宵の明星なんかの時はっきり見えるのですが、日面通過の太陽面上では肉眼で見えるかどうか微妙なようです。
 はっきり見たい時は。観測衛星「ひので」のホームページが参考になります。
   http://@hinode.nao.ac.jp/index.shtml
   注)@を取って貼り付けてください。

☆次回は105年後の2117年12月11日なので、誰でも最後のチャンス(多分)になるかと思います。
地球上の生き物は大木を除いてほぼそっくり入れ替わってることでしょう。(一部の例外はありますが・・・)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

頭を切り換えて亜空間予想方針転換! [▲ウラナリフォット]

誘導馬東京競馬.jpg
☆亜空間予想も勝パターンに誘導されれば言うこと無しですが・・・。
 
Ω中京競馬場のリニューアルで穴馬にとって過酷なコースが完成し、小回りのコース以外は日本全国強い馬造りのための施設がほとんど整った感じです。[NEW]

Ω最近では馬君達も格差社会が浸透しているのか、展開やハンディで優位にレースを進めている穴馬も、ゴール直前でいとも容易く実力馬に先着を許すケースが増え、誰もが認める強い馬との勝負力差は拡がるばかりです。[ガソリンスタンド]

Ω何年か前の競馬は、一部のスター級ホースを除いて馬君達の勝負力もかなり拮抗していて、穴狙いに妙味のあるレースが盛りだくさんでした。[わーい(嬉しい顔)]

Ωしかし最近では、馬社会でも一癖も二癖もある団塊世代?がいなくなり、穴レースといえば本気になった馬だけが勝つ下級条件のレースがほとんどで、馬の気持ちを聞かないと予測つかないレースばかりの様な気がします。[カラオケ]

Ωこんな事を考えていると、一年に数回出るか出ないかの大穴馬券を一途に狙うのは、全く無謀としか思えないような気持ちになり、穴予想が売りの亜空間予想の信念がぐらついて来るような感さえします。[バッド(下向き矢印)]

Ωこの愚痴ともいえる競馬傾向分析を悶々と試行錯誤し検討した結果、今後の亜空間予想は穴レースと判断した開催日一レースを徹底的に分析し、買い目は馬連一筋とし、プラス収支を最大の目標として亜空間予想を展開すべきという結論に達しました。[銀行]

Ω今までの軸馬の1着は5~10%、2着は20%という実績を考えると、全ての予想に馬単、3連単を選択するのは無理があります。よって頭の可能性の高い穴レースだけに限り馬単、3連単を追加します。[ひらめき]

Ωそこで、今週の土曜日の亜空間予想は納得の穴馬予想(一般又は特別レース)一本、日曜日は春の天皇賞(GⅠ)予想で勝負します。それと宝くじ感覚のWIN5傾向予想は、挑戦する意味でも今後も続けていきます。[手(グー)]  

Ω今まで、かなりお騒がせ予想が多かったにもかかわらず、いつもご訪問、niceをありがとうございます。
当面の課題としては、大穴馬券を取ったことのないお父さん、お母さんの小遣い稼ぎの手助けになればと思っているのですが・・・。[プレゼント]

Ωこの亜空間予想の軸馬を信頼して買うも良し、消去馬として参考にするも良し、読者の馬券検討のスパイシーアイテムとして気軽に利用してください。(PRのつもりです!)[レストラン]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

2012年辰年、予想記事の紹介 [▲ウラナリフォット]

◇新しい年になりました。
我が住処のソシンロウバイはぼつぼつ咲き始め、香しい匂いを漂わせています。

 花言葉の慈愛、先見は昨年の以上に、この将来の日本に求められる意味のある言葉のような気がします。
今年も先見性ある(願望ですが・・・)穴馬一徹・渋川秋治の亜空関予想をよろしく願いします。
ろうばい.jpg

ろうばい2.jpg
 
 今年こそは厳しい辛い年から脱出し、日本全体が活気のある国になるように、元気のある競馬界が日本経済からひとりひとりの生活に至るまで、明日への向上を目指し引っ張っていってもらいたいですね。

◇本年の予想記事一覧
☆まずはさておきGⅠ予想
【本命筋でも大荒れでも予想】

☆特選・穴レース予想
【荒れそうなレースを厳選して予想】
2011年との相違点は、参考買い目を本気馬レースに一本化!
上記のパーフェクト予想の参考買い目は2012年版を使用します。
2012年版買い目表は 続きを読む をクリックしてください。

☆穴馬専門軸馬予想、前夜版・当日版
【従来予想の他に2頭軸タイプを新設】
2番手軸が来て悔しい思いをしたレースが多かったことから、2頭軸で抜けレースを防止!

☆3連単(復)フォーメーション予想
【総投票枚数9点から14点までのフォーメーション3連単、3連復予想】
現実的な投票方式で確実に抽出した穴馬レースをゲット!

☆WIN5傾向予想
【従来の本線予想の他に、気になる穴馬欄を新設】
読者の見過ごした穴馬をピックアップ、納得のいく各々のWIN5予想の組み立てに強力な助っ人予想!

これらの5本立て予想を読者の皆さんの競馬勝利法にどんどん活用して、是非年間プラス収支を達成してください。[手(チョキ)]

続きを読む!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

不運の戦士、ローズキングダム! [▲ウラナリフォット]

☆今一番強い馬を決めるレースとも言えたジャパンカップ、ブエナビスタの復活で岩田康誠騎手とその陣営にとっても最高の形に導いた功績は大きい。

 その中で、2400mのレースでは3着以内を外した事のないローズキングダムは0.8秒差の9着と馬群に沈んだ。

 体調には問題のなかった今回のローズキングダムだが、繰り上がり優勝した昨年のジャパンカップ以来、ブエナビスタと共に歯車がかみ合わなくなったこの1年間の不運が見え隠れする。

 馬は騎手の心情をそのものズバリ動物的感覚で察してしまうというのが持論ですが、馬が本気で走るのも騎手がいかに馬を信ずるかに掛かっているような気がする。

 昨年のジャパンカップでブエナビスタ号の降着により優勝したローズキングダムだが、実際の着差は0.3秒もあり不利があったとはいえ、名手武豊騎手でさえ騎乗馬の力の差に一抹の不安を抱いたのではないだろうか。

 この1年間のブエナビスタとローズキングダムの差は、相性の良い騎手に巡り会えたかそうでないかによるところが大きいような気がする。

 岩田騎手はブエナビスタの性格をしっかりと掴み、このコンビ4戦目でブナビスタの能力を甦らせた。
それに比べ何度も鞍上が替わったローズキングダムはレースぶりからも本気さは全く伝わってこない。

 馬に本気で走ってもらうためにあらゆる努力と試行錯誤を繰り返し、馬との信頼関係を築こうとしている騎手たちにとって、心の迷いは何よりも怖い存在なのかもしれない。

 レースに勝てると信ずることより、この馬は強いと信ずることの方が何倍も大きな力になるということを十分承知している騎手達でも、想像や理解を超える力の及ばない世界がある。

 ローズキングダムはそろそろ引退の声もちらつくような年齢ですが、誰とはいわないがローズキングダムを信じてやまない騎手との最高のコンビで、有終の美を飾って欲しいと関係陣営に願うばかりである。

ローズキングダム2.jpg
☆ローズキングダム(父キングカメハメハ、母ローズバド)

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

ジョッキーの何かが穴馬を疾駆させる! [▲ウラナリフォット]

◇騎乗前の騎手の皆さん
騎手.jpg
☆騎乗馬で勝つジャックポットを探る騎手達・・・。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬
前の10件 | - ▲ウラナリフォット ブログトップ