SSブログ

しつこいようだけど、やはり斤量3kg以上軽ければ馬君は喜んで走る! [穴馬・本気馬雑感]

Ω亜空間予想ファン(多分、いると思ってはいるが・・・?)は、先週の土曜日、東京9Rのハンディ戦「陣馬特別」は獲れただろうか。

このレースで直近3戦以上、斤量が3kg以上軽い馬は7番のネヴァーハーツ(4kg減)と8番のアンバサドゥール(4kg減)の2頭だけだが、亜空間予想では7番のネヴァーハーツを穴馬候補生に推奨した。

しかし、ネヴァーハーツは馬体重16kg減で即回避レースと判断できた。
となれば喜んで走る馬君はアンバサドゥールただ1頭となる。

この馬君、メンバー中最低の14番人気で、軸馬にするには清水の舞台から飛び降りる程の勇気がいる。
だが、近走の成績を見ると勝ち馬からコンマ台の着差で走っており、それほどの怠け者(?馬)でないことが分かる。

勝ったオリジナルスマイルも6番人気で大荒れとなったが、人気薄から流すのだから同類の無印馬は蹴ってもまず問題はない。
そうすると、馬連で10枚買えばこの大穴馬券を的中させることが可能だ。

数少ないハンディ戦の中で、更に斤量3kg減以上の馬が走るレースもかなり少ない。
そんな中で、この半年間で4個レース(ハンディ戦以外も含む)も同様の決着となっている。
もうこれは狙うしかないと思っているがどうだろうか。
(参考記事:穴馬・本気馬雑感:ハンディ戦のいなし方、同その2他)


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0