SSブログ

「野武士」蛯名騎手の真骨頂! [穴馬・本気馬雑感]

Ωオークス、ダービーとビックなレースを十分堪能したが、今年ほど騎手のことについてしみじみと思うことはなかったように思う。
オークスでは一番人気のハープスターで勝てなかった川田騎手、ダービーでは一番人気のイスラボニータで勝てなかった蛯名騎手、両方とも勝ちを逃したのは同じだが、騎手への評価は大きく違った。

勝てる馬で勝てなかった騎手と、勝つのは楽じゃないレースで2着にくい込んだ騎手との場外での評価は厳しいものがあった。
どちらも騎手にとって悔しさは同じだが、心の中は馬に分かってしまう程大きなものだったに違いない。

両者には17年以上の騎乗経験の差があるが、経験の少ない川田騎手には今回のオークスは過酷な試練となったようだ。そのせいか、その後のレースも踏ん切りの悪いレースが続く。

同じ負けた悔しさをダービーで味わった「野武士」蛯名騎手は、同じ日の最終レース目黒記念で8番人気のマイネルメダリストで鬱憤を即座に晴らした。
ダービーの悔しい気持ちがマイネルメダリストにも伝わったのだろう。
鞍上騎手の素直な気持ちが、馬に普段以上の闘争心を呼び起こしたのかもしれない。

アタマ差の接戦をものにした蛯名騎手の、ゴール直後のゴーグルの下に隠れた素顔は推し量るすべはないが、レースビデオで見る限り、それでも自分の不甲斐なさに怒りが収まらないように見えたのは思い過ごしだろうか。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0