SSブログ

今年は試練の年です! [投票式別成績集計]

Ω昨年の収支結果

◇特選・穴レース

1昨年まで「馬単」については好調な成績の「亜空間予想」でしたが、昨年は残念ながら全ての式別でマイナス収支です。

単勝、複勝、馬連、馬単の的中数はそれほど減少している訳でもないのに、収支は大きなマイナスとなっているのがいつもの年と異なっている点です。

一番大きな理由は、軸馬が正解でも紐馬に人気馬が来たり、とんでもない想定外の穴馬が来たことによる回収率の大幅な低下が原因ですが、やはり昨年は人気馬が強かったのが特に印象に残っています。

せっかく意中の穴馬が来たのに1番人気が必ずと言っていい程絡んでくるという、馬味の少ないレースが多かったような気がします。

年間集計は均一買いを基本としているので、回収率をよくするためには、オッズによって投資額を変えることが一番重要な解決策かもしれません。

Ω2014年式別成績
2014収支.jpg
     注)表をクリックすると大きなサイズとなります。

◇穴馬候補生

何故か穴馬レースの成績は悪いのですが、穴馬候補生の軸馬は頑張ってくれました。
自信のあるレースを穴馬レースに持ってくるのですが、そういうレース程外れてしまうのは皮肉なものです。

1頭軸方式で単勝的中率9%は悪くないような気がします。
収支もバラ券勝負で年間でプラス12,000円程度ですから余裕で遊べそうです。

単勝が安定すれば、馬単、3連単とつながりますから方法によっては何とか出来そうです。
ちょっと力を抜いた穴馬候補生が成績が良いのは良い傾向だと思いますが、自信レースの的中率が向上しないのは自称予想屋としては・・・つまり「お客に儲けさせない予想屋」というところでしょうか。

Ω2014年穴馬候補生成績
2014収支b.jpg
注1:単勝、複勝それぞれバラ券「100円」で投票した場合の収支です。
注2:表をクリックすると大きなサイズとなります。

◇夏競馬

毎年そうですが特に昨年の夏はまともな的中がないという最悪の状態でした。
夏競馬は穴馬分析が全く通用しないし、全く別物としてとらえないと大怪我をします。

夏競馬も競馬の流れを見失わない為に分析は必要なのでやらない訳にはいきませんが、穴馬予想にとってまさにトラウマ状態の憂鬱な季節なのであります。

馬虎レース2.JPG

◇参考買い目表の見直し

従来は配当主義で高配当ばかり狙っていった為に、最近の強い人気馬が多く参戦する競馬では全然役に立ちませんでした。

これからは原点に戻り、軸馬を100%信用する方式に改めようと思います。
また、3連複も軸馬の信頼性が向上すれば狙いやすくなるため、買い目表に復活させたいと思います。

何とか穴馬候補生の勝率を最低限維持し、穴馬レースの勝率向上に繋げたいと思っているので、これからも懲りずに「亜空間予想」を覗いてみてください。
よろしくお願いします。

                       渋川秋治
                         


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0