SSブログ

2016年は馬単、3連単でプラス収支達成! [投票式別成績集計]

2016年の収支結果

2017トップ2.jpg

◇特選・穴レース/夏競馬/GⅠレース

今年も何とか馬単と3連単がプラスとなりました。
本線軸の単勝も参考買い目にはありませんが、昨年と同様にプラスです。
しかし、穴馬の的中率を考えた場合、単勝のプラス維持にはかなり厳しいものがあります。
亜空間予想では、パドックの状態と馬体重などの直前情報を重視していますが、もし、これを無視して全予想レースを勝負していたら、3連単はマイナスに突入します。
馬単の場合は、それでも1万円ほどプラスになり、穴馬軸の効果が的確に表れています。

反面、複勝、馬連、3連複はほとんどの年でマイナスです。
結局、せっかく穴馬を的中させても2,3着に人気馬が来れば配当がガクンと下がり、採算がとれません。
願わくば、もう少しJRAさんに払戻率を多くしてもらいたいところです。
よって、来年は3連複からも撤退したいと思います。

Ω2016年式別成績

2016seiseki2.jpg
注)表をクリックすると大きなサイズとなります。

◇参考買い目表の見直し
本線軸の的中率がやっと2ケタ台に向上してきたので、3連単の買い目を本線軸集中型に変更します。
また、検討していた押さえ軸からの馬連は、押さえ軸の的中率と馬連の配当を考えた場合、とんとんとなる可能性が高く、あまりメリットがないので参考買い目に加えません。
2017年は馬単、3連単の2種類の式別投票で勝負します。

Ω2017年参考買い目表

2017買い目.jpg     
注)表をクリックすると大きなサイズとなります。

2017年、「亜空間予想」は変わります!
◇この予想をブログで始めてから早いもので7年たちました。
予想に試行錯誤を重ね、なんとなく勝利手順なるものが分かりかけてきたような気がしますが、ドジョウ掬いではないですが、時間の経過とともに少しずつパターンがずれていくように感じています。
いまや騎手や競馬関係者の意識の変化さえも、勝ち馬に影響を与えるのが競馬だと思っています。
複雑怪奇の競馬の勝ち馬を推理予想するのは困難至極ですが、これがまた競馬の醍醐味です。

◇「亜空間予想」は来年度から本格的に「レジまぐ」のサイトに活動の場を移します。
ここでは2頭軸の考え方はなじまないため、別名で予想します。
「レジまぐ」は実力の世界でなので、どこまで活躍できるかわかりませんが、興味のある方は一度覗いてみてください。

◇いつも懲りずに亜空間予想ブログを参考にしていただきありがとうございます。
来年から「亜空間予想」はGⅠレース専門の予想ブログとして再出発します。
今後も、穴馬の亜空間的な魅力をグーンと掘り下げて追及していくつもりです。

◇2017年は2月19日のGⅠ最初のレース「フェブラリーステークス」から亜空間予想スタートです。
これからも「亜空間予想」をよろしくお願いします。
それでは、よいお年をお迎えください。
                       渋川秋治
                         

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0