SSブログ

フェブラリーステークス生観戦! [▲ウラナリフォット]

◇2011年は現地でフェブラリーステークスを生観戦しました。

フェブラリーステークスを現地観戦したのはもう8年も前になります。
あの時は1番人気のトランセンド(藤田騎手)がうまく逃げてジャパンカップダートに続いてGⅠ連勝を果たしました。

2011フェブラリーステークス4.jpg

ゴール前でMデムーロ騎手のフリオーソが猛追しましたが、余裕で逃げ切ったレースでした。
レース写真は観戦に夢中で惜しくも撮り逃しました。

2011フェブラリーステークス3.jpg

今までの35回のレースを見てみると、逃げて勝っているのはこのトランセンドと2005年のメイショウボーラー(福永騎手)だけのようです。
メイショウボーラーはその当時のレコードタイムでの勝利でした。
しかも両馬とも1番人気での勝利です。

フェブラリーステークスはGⅢのハンディ戦(1~10回)、GⅡ(11~13回)、GⅠと変遷してきた訳ですが、2003年の中山開催を除いてすべて東京コースでの開催です。
逃げ馬にとっては実力の認められた1番人気でなければ勝つのはかなり難しそうです。

今回行われる第36回フェブラリーステークスでは、現在のところ逃げると思われる馬はインテイが最有力かと思います。
インテイは目下のところ6連勝中です。
騎手は武豊騎手だと思いますが、他の有力馬がゴールドドリームあたりとすると、人気でもいい線行くような気がします。
最近は、外人騎手の巧みな騎乗技術もあって、簡単には逃がしてくれないレースが多いですが、果たして今回はどうなるでしょうか、ほんとうに楽しみです。

フェブラリーステークスの予想は2月17日配信です。

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。