SSブログ

GⅠ2020年成績 [投票式別成績集計]

2020年の収支結果

◇GⅠレースの傾向

今年のGⅠレースもほとんどが人気馬の勝利で終わりました。
穴馬が頑張ったのは、26個レース中、高松宮記念のモズスーパーフレア(9番人気)、NHKマイルチャンピオンシップのラウダシオン(9番人気)、朝日杯フューチュリティステークスのグレナディアガーズ(7番人気)の3頭だけでした。
GⅠで穴馬を狙うことがいかに危険かわかります。
しかも年々この傾向が強くなっているような気がします。
競馬の戦国時代は遠い昔の話になってきたようです。

◇2020年投票式別成績

投票式別に成績を整理すると次のようになります。
     的中率  回収率
 馬単  23%  53%
 3連単  4%  12%
(参考)
 単勝  23%  42%
 複勝  38%  68%
 馬連  15%  32%
 3連複  4%  12%

今回も昨年と同様、年間プラス収支はかなわなかったですね。
GⅠ予想になってから4年目になりますが、直近の2年は年間プラスの式別はひとつももありません。
順当で的中してもトリガミになってしまうのが常なので仕方ないところです。
26個レース中、毎年9頭から10頭は連絡みしています。
3割強の打率ですが、何分人気馬が多いので収支は改善しないのが現状です。
一応、安定して連絡み3割の水準はキープしているので、これを何とか生かす方法を考えた方がよさそうです。

◇2021年の予想方針

令和3年からは、低位安定の連絡み率を信じて、軸馬信頼買い目表として再策定します。
また、最近の傾向として3着馬に人気薄の馬が来る傾向が多々あります。
なので3着穴馬候補(✕)を3頭追加します。
しかし買い目数は従来より少なくなります。

  ◎:本戦軸馬
  ◯:対抗(人気馬)
  ▲:単穴
  ★:ダークマター的穴馬
  注:注意馬
  ☆:入線級上位馬
  △:入線級人気馬
  ⛌:3着候補穴馬

◇いつも亜空間予想ブログにご訪問していただきありがとうございます。

2021年はGⅠ専門予想ブログの5年目に突入します。
コロナウイルスに競馬さえも脅かされない昨今ですが、この正月を大いに利用して、我慢するところは我慢して完全に抑え込みたいですね。
そして来年は競馬馬場で大声を出して応援できる日が来ることを信じて、責任ある行動を心がけたいと思います。

鷹.jpg
*自分に厳しく

◇2021年は2月21のGⅠ最初のレース「フェブラリーステークス」から亜空間予想スタートです。
これからも「穴馬一徹・渋川秋治の亜空間予想」をよろしくお願いします。
年末、年始は厳しい寒波がやってくるようです。
健康に留意されて、よいお年をお迎えください。
                       渋川秋治
                         

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

nice! 14

コメント 2

kousaku

今年も競馬が終わり終わってみれば年間多少のマイナスでしたね、有馬はルメールを軽視して3連単は外してしまいましたが馬連だけは頂きました。
た、新年は金杯を的中させて佳い年にしたいですね。
by kousaku (2020-12-30 17:54) 

ウラナリ

ご訪問ありがとうございます。
なかなか年間収支プラスは難しいですね。
GⅠはスターホースが多いからなおさらです。
来年はそこんところをよく考えて攻めようと思います。

by ウラナリ (2020-12-31 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。