SSブログ
▲ウラナリフォット ブログトップ
前の10件 | 次の10件

相馬野馬追、震災の苦境を乗り越え、今週開催! [▲ウラナリフォット]

◇開催が危ぶまれていた福島県南相馬市の神事、相馬野馬追が各関係機関の協力の下、7月23日から25日の三日間の日程で開催されます。

 今年は多くの亡くなられ方の鎮魂を願いながら「東日本大震災復興 相馬三社野馬追」と称して開催されますが、恒例の行列、甲冑競馬、神旗争奪戦は行われないということです。

 私が二十数年前に相馬野馬追を観覧した時の写真を探し出して、その時の様子を懐かしく思い出していたのですが、間近に迫ってくる荒々しい馬と騎馬武者達の息使いが今でも耳元で聞こえてくるような気がします。

☆神旗を虎視眈々と狙う騎馬武者の面々!
相馬野馬追2.jpg

☆神旗が空高く打ち放され、神旗争奪戦開始!
相馬野馬追3.jpg

☆神旗争奪戦も放馬は付きもの!
相馬野馬追1.jpg

☆神旗を獲得し、意気揚々名乗りを上げる騎馬武者!
相馬野馬追4.jpg

◇「相馬野馬追」といえば、福島県南相馬市の農家に野馬追用として引き取られていたフジサイレンス号(穴馬伝説18・2010.8.26)とアドマイヤフジ号は、震災のあと安全な場所を求めてNPO法人「引退馬協会」の協力により、福島の農家から千葉県の乗馬クラブイグレットに引き取られ、元気でいることがマスコミ等で紹介されましたが、早速、アドマイヤフジ号は今週の相馬野馬追に参加のため福島に駆けつけたということで、今回も「東日本大震災復興 相馬三社野馬追」で元気な姿を見る事が出来そうです。
 残念ながら、フジサイレンス号は今回はお休みということで千葉でのんびりと休養です。

◇今年は勇壮な甲冑競馬や神旗争奪戦が開催されないため、フジサイレンス号やアドマイヤフジ号の疾駆する勇姿は見ることが出来なくて残念ですが、一日も早く被災された東北地域が復興を成し遂げ、例年どおりの東北各地の神事や祭典が復活し、ちょっとやそっとのことでこの苦境にへこたれず元どおりの元気を取り戻してほしい・・・そんな気持ちでいっぱいです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

予想のない日はちょっと競馬場の雰囲気を・・・ [▲ウラナリフォット]

◇激戦の後
激戦の後.jpg
☆この騎手は? この馬は? すぐ分かるひとはかなりの競馬通です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

最低限の正常化を早急に・・・頑張れ東日本! [▲ウラナリフォット]

◇もうすこしで・・・!
東京コース1.jpg
◇頑張れ東日本!
東京コース2.jpg
◇頑張れ日本!
東京コース3.jpg
◇頑張れ競馬!
東京コース5.jpg
※個人の東日本巨大地震の被災者支援は各団体等の救済募金で!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

上賀茂神社の神馬(しんめ)は馬生の達人! [▲ウラナリフォット]

☆今、京都では祇園祭(賀茂祭)が煌びやかに行われている時期ですが、そのひとつ前に行われた葵祭の話題を一つ!

 京都の上賀茂神社を訪れた人はよくご覧になっていると思いますが、二の鳥居の前の神馬舎に神山号という白馬がいらっしゃいます。
神馬舎2.jpg


 神山号の晴れ舞台の葵祭、今年も5月15日に行われました。
葵祭.jpg


 藤の花で飾られた御所車
牛車2.jpg


 腰輿(ようよ)の斎王代
斉代王3.jpg


 今年の神馬舎での神山号の御姿です。
神山号.jpg

 下鴨、上賀茂両神社の社頭の儀のなかの走馬の儀で活躍します。
神馬舎.jpg


 実はこの5世神山号(牡19歳芦毛)は、どの馬にも引けを取らない人生経験ならぬ馬生経験豊富な経歴の持ち主です。

 1991年3月29日、新冠の平山牧場で生まれて、1993年11月7日、福島競馬場で旧3歳新馬戦でデビューしました。

 そして、1年程度かけて2勝した後、GⅡのセントライト記念に出走し、8番人気で2着と頑張りました。
騎手は、今、のりにのっている話題の人、柴田善臣騎手でした。

 その勢いで1ヶ月後の菊花賞(GⅠ)に出走し、6番人気7着という結果に終わりましたが、この時はダービーを含むGⅠ3勝の豪傑ナリタブライアン号が断トツの1番人気で、7馬身という大差で勝った時でした。

 1996年は障害と平場レースの掛け持ちをしましたが、競走生活晩年は、1998年9月12日の引退レースまで元障害騎手であった星野忍調教師とのコンビで障害専門で出走しました。

 心機一転して1999年9月の4回中山競馬から誘導馬としてデビュー(誘導馬ファンクラブのブログに写真が掲載されています。)、2005年9月29日に神馬となるため京都産業大学馬術部に入厩し、部員の方々から神馬になるための教育を受けました。

 2005年11月9日に神馬交代式が開催され、晴れて5世神山号となりました。風の便りによりますとその後も部員の皆さんにいろいろと苦労をかけたようです。

 神馬の素性を明かすなど野暮な輩といわれそうですが、現在神馬舎で見かける微動だにしない落ち着きはらった神山号の御姿は、神馬と呼ぶにふさわしい雰囲気を感じさせます。

 この馬は父ラグビーボール、母キクウイナのラグビーカイザー号でした。
父ラグビーボールの産駒には1996年の目黒記念(GⅡ)を勝ったユウセンショウ号(牡鹿毛1992年5月13日生)がいます。

追記:現在の神山号は6代目で2011年10月27日(木)に神馬交代式が行われているようです。 立派にお勤めを果たしたラグビーカイザー号は、今も乗馬クラブで元気に頑張っています。 (2013年12月31日追記)
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

あの穴馬伝説のヤマニンイグナイトが引退! [▲ウラナリフォット]

☆穴馬の魅力を十分楽しましてくれたヤマニンイグナイト(牡栗毛7歳)が
6月2日付けで引退しました。
ヤマニンイグナイト2.jpg

 6歳の始めまでスローペースですが、ほぼ順調に上位を目指してきたのですが、
その後、体力的な衰えなのか、先行でレースを運ぶことが少なくなり、
二桁着順が続いていました。
ヤマニンイグナイト3.jpg

 最近、元気でレースに出ていたので、何とか頑張って欲しかったのですが、
残念でなりません。
 ただ、故障もなく引退できたことがなりよりで、
これからの新天地で頑張ってくれることでしょう。
ヤマニンイグナイト4.jpg

ヤマニンイグナイト号 
父サッカーボーイ、母ヤマニンプラシード
現在は引退していますが、母方の叔父に安田記念連続優勝のヤマニンゼファー号がいます。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

本気になったとしか思えないゴールデンガッツ! [▲ウラナリフォット]

☆前走14着で12番人気となっていたゴールデンガッツ号の最後の踏ん張り!
ゴールデンガッツ.jpg

阪神競馬場 4月4日 11R 千種川特別(芝1,400m)

2年目二十歳の松山騎手と阪神競馬場では相性ぴったし!すべて6着以内で
1着を2回とっています。

松山騎手は2009年は小倉競馬場で初騎乗初勝利を上げ、
その年のJRA賞(最多勝利新人騎手)を獲得している期待の新人。

ゴールデンガッツ号は地道な足取りで、着実に上位を目指しています。
松山騎手とコンビを組む時は本気馬に変身するゴールデンガッツ号に要注意です!

写真は阪神競馬場の4コーナー付近、左から
6番 シシャモチャン(牝4歳栗毛・7着10番人気・小林徹弥騎手)、
14番 ゴールデンガッツ(牡5歳栗毛・1着12番人気・松山弘平騎手)、
2番 ギンゲイ(牡5歳芦毛・2着6番人気・北村友一騎手)、
7番 ドリームゼロワン(牡5歳栗毛・3着1番人気・和田竜二騎手)、
1番 ヴェリタス(牡6歳鹿毛・5着5番人気・小牧 太騎手)。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

北の国は馬も山も花一色です! [▲ウラナリフォット]

25日、東北の山々はどこも満開でした。
桃の花.jpg



ここからの雪山は絶景です。
雪山.jpg



明日の競馬界を担う若駒も負けずに花いっぱい!
馬房.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

秘められた闘志 テイエムアンコール [▲ウラナリフォット]

阪神競馬場 産経大阪杯(GⅡ)のパドックのテイエムアンコール号
テイエムアンコール.jpg

ドリームジャーニー号を押さえ、初の重賞成覇となる。

テイエムアンコール号の父であるオペラハウスの産駒には、
テイエムオペラオー号(GⅠ-7勝)、メイショウサムソン号(GⅠ-4勝)がいますが
今、テイエムアンコール号(母スナークサクセス)は6歳にして大器晩成のGⅠ挑戦が始まります。
最初の挑戦は5月2日、春の天皇賞(京都競馬場 3200m 芝)となります。


☆今週はやぼ用があり競馬予想はお休みします。
  次週の天皇賞から本気馬を求めて、また頑張りたいと思います。
  これからも懲りずに、呆れることなくご訪問をよろしくお願いします。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

桜花賞と同日開催、多度草競馬の優勝馬は? [▲ウラナリフォット]

☆桜満開の4月11日、多度町アイリスパークみぞので多度草競馬が行われました。
第36回春季多度草競馬大会(多度愛馬会主催) 

ポニーのミニノスケ君はレース前なのにウトウト・・・。
ポニー.jpg


トッテモヨイコはレース前の自信満々の高笑い?
装鞍所.jpg


多度草競馬は予選6レースと決勝戦5レース(全27頭)、それとポニーレースが行われました。
レース7.jpg


迫力の直線の叩き合いです。
レース6.jpg


多度草競馬、大賞典(決勝)レースのゴール前の古川氏(元騎手)の華麗なポーズ。
ゴール.jpg


なんと多度草競馬の優勝馬はあの高笑いの地元多度町のトッテモヨイコでした。
トッテモヨイコ.jpg


皆さん、満面の笑顔での多度草競馬優勝口取り写真です。
口取り写真.jpg

※写真等の無断転載を禁じます。

☆目の前で繰り広げられる多度草競馬は迫力満点です。一度行ってみると新しい発見があるかもしれません。
  草競馬は全国で行われていますが、来週の4月25日に牧之原市で ”さがら草競馬” が行われます。
  また、5月9日にはいなべ市の ”いなべ草競馬” が相次いで行われます。  

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

▲本気馬の雄(牝?)叫び サウンドバリアー [▲ウラナリフォット]

☆報知杯フィリーズレビュー(GⅡ)を9番人気で勝ったサウンドバリアー号(牝3歳芦毛)の
  レース前の雄叫び!(単勝:2,620円)

サウンドバリアー号.jpg


ラブミーチャン号の逃げる展開の中、後方から先行陣をハナ差押さえて勝ったサウンドバリアー号(父アグネスデジタル母スリーピングインシアトル)

パドックでは元気のいいところを見せていて、入れ込みとの区別がはっきりわかれば、本気馬としては最有力だったかもしれません。

鞍上は、1999年に今は亡きナリタトップロード号(2003年1月22日引退)で菊花賞を制覇した渡辺薫彦騎手
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬
前の10件 | 次の10件 ▲ウラナリフォット ブログトップ